新人作家・木崎ちあきのブログです。
野球観戦の旅
2015年09月29日 (火) | 編集 |
お久しぶりでございます!

前にブログでもお話しておりましたが、8月末からしばらく旅に出ておりました。
自分への誕生日プレゼント(という名目の甘え)で、久しぶりに野球を現地観戦してまいりましたので、
追記にちょっとだけ旅の記録を載せたいと思います!
ダグアウトの向こう
2014年12月07日 (日) | 編集 |


井手選手ファンの友人と観てきました!
いやー、面白かったー!

公開初日、横浜はもちろん、新宿や大阪でも満員だったようですが、
福岡も思っていた以上にお客さん多かったです。
前日にチケット予約しといてよかった……。


あまりネタバレになりすぎない程度に感想を。

いやぁ、もう、プロ野球選手って本当にカッコイイですね!!
こんなの見せられたら堪りませんよ~!!
活躍する姿も、苦悩する姿も、全部ひっくるめて素敵です。
「すべてのプロ野球ファンに贈る」という謳い文句通り、素晴らしいドキュメンタリーでした。
(去年の小池さんの引退試合もよかったけど)今年も面白かった!

それにしても、三浦番長かっこよすぎる……。
あのストイックな姿には冒頭から泣かされました。
生まれ変わったらあんな男性になりたい……。

また、ブルペンの様子がたくさん見られて楽しかったです。
出番がないかもしれないけど、何度も肩をつくって準備して……。
中継ぎ抑えの大変さを改めて知ることができて、とても勉強になりました。

最後の選手たちの一言一言にも、ぐっときました。
山崎選手(だったかな?)の「今やれることを、今やる」という言葉が、
私の中で一番印象に残っています。
身に沁みました。自分もまだまだ努力が足りないです。

あと、主題歌もよかった!

監督のお言葉にもありましたが、本当に「野球に感謝!」です。
こんな裏側まで見せてくださった球団に感謝!選手の方々に感謝!
プロ野球に感謝!


その後、ちょっと遅めのランチに、
元ホークスの斉藤和巳さんがオーナーだというお店に行ってきました。

12061.jpg
ロコモコ。

12062.jpg
エッグベネディクト。

名物?のパンケーキも、ふわふわで美味しかったです。

店内には、野球選手のサインがたくさんありました。
それもホークスだけでなく、ドラゴンズやジャイアンツなど、いろんな球団の選手のものが!
眺めているだけでテンションが上がりますね。


こんな感じで、野球を満喫した一日でした!

なんか二か月くらい野球のことしか書いてない気がするけど、まあいっか!\(^o^)/
シーズンが……
2014年11月28日 (金) | 編集 |
終わってしまいました。
野球のない季節の到来です。
耐えられない……。

別れの時期でもあります。寂しくてたまりません。
今年は、江尻投手の引退スピーチとブログに泣き、
去年は、小池選手の引退試合に泣き、
その前は、英智選手の引退セレモニーに泣き……。

引退を決意する選手の心境を想像してみては、ひとりで勝手に悲しくなっている今日この頃です。


ところで、野球ファンとしましては、
「この野球のない季節をどう乗り越えるか」というのは、かなり切実な問題なのですが、
(去年はひたすらプロスピで寂しさを紛らわせていました)
今年はいろんな野球本を手にとってみようかな、と考えています。

というわけで、さっそく購入してみたのが、こちら。

ゆるキャラのすすめ。ゆるキャラのすすめ。
(2014/10/08)
石井 一久

商品詳細を見る



石井一久さんの『ゆるキャラのすすめ』です。

もう、この表紙がズルいですね(笑)
あの日を思い出してしまいます。

まだ最初の数ページしか読んでいないのですが、
ゆるいイラストも相まって、なんだかとても癒される一冊です。
(ノーヒットノーランのくだりには、思わず笑っちゃいました)

こんな感じで、どんどん本を読んで、この冬を乗り越えていきたいと思います。


ちなみに、私にとって聖書のような野球本が、こちら。

英智スタイル48英智スタイル48
(2013/07)
英智

商品詳細を見る


『英智スタイル48』です。
元中日ドラゴンズ(現コーチ)・英智さんの著書。
大好きな選手でした。今も大好きですが。
引退セレモニーで見せた大遠投は忘れられません。録画して、何度も見てました。

本職以外にも、絵や服など多才な英智さんですが、本を書かれてもやっぱり面白い。
自己啓発的な内容もあり、野球選手としても本音もあり。
野球を知らない方でも十分に楽しめる内容ですので、
本屋さんで見かけた際には、ぜひ手にとってレジへ!(宣伝)

侍ジャパン壮行試合
2014年11月11日 (火) | 編集 |


行ってきました!ひとりで!
侍ジャパン対ホークス&ファイターズ連合チーム!
こういう「どっちが勝っても、まあいっか!」的な試合は、気楽に観られていいですね。
オールスターみたいで。

結果は1-0で連合軍の勝利。
侍ジャパン、なかなか打線がつながらずに終わってしまいました……。
完封負け……。
ちょっと不安の残る内容ですが、
でも、大丈夫大丈夫。
前回のWBCも、最初の頃はこんな感じだったような記憶があります。
大丈夫、大丈夫。そのうちいっぱい打ってくれるはず。


球場では、侍ジャパングッズもたくさん売っていました。
こういうの、ついつい欲しくなっちゃいますね。
なにを買うか迷いに迷った末、侍ジャパン仕様のボールを購入。

aki.jpg

挟んでみました。……指の股が裂けそうです。
うちの猫も興味津々。

aki02.jpg

気に入ってもらえたようです。

ポストシーズン終了!
2014年10月31日 (金) | 編集 |

ホークス、日本一おめでとうございます!
リーグ優勝を決めたときの秋山監督の、心底ほっとしたようなあの表情が忘れられません。
プロ野球の世界、監督業の心労がどれほどのものかということを、あの一瞬に垣間見たような気がします。
12球団の選手、監督・コーチ、スタッフの方々。一年間、本当にお疲れさまでした&ありがとうございました。

CS~日シリと、今年はテレビで観戦していましたが、
個人的に印象に残った選手がいます。
まず、バファローズの駿太選手。
大舞台で物怖じしない心臓の強さ!しかもまだ若い!
これから楽しみな選手です。
それから、ファイターズの中田翔選手。
いやー、よく打つ!!(笑)

ホークスの武田投手も、堂々たるピッチングでした。
あの若いのに若さのない(※褒め言葉です)マウンド上での落ち着いた感じ、好きです。
そして、なんといってもタイガースの大和選手!!
なんてすごいんだ……!!彼の好守で、何失点防いだのやら!

今年もたくさん楽しませていただきました!
現地で観れたらよかったな、と少しだけ後悔しています。


日本シリーズを生で観戦したことは、一度しかありません。
2011年のホークス対ドラゴンズ戦の最終戦でした。

doara.jpg

こちらが、そのとき撮った写真。
ドアラかわいいです。
初めてドアラを生で見たとき、そのエンターテイナーっぷりに感激しました。
ついつい目で追っちゃう。


doara2.jpg
しっぽがボールになってるんですね。
懐かし?の青色ユニです。

肝心の試合の内容は、あまり記憶に残っておらず……。
ただ、球場の熱気がものすごかったことと、
途中からネルソン投手が投げていたことだけは、やけに覚えています。


これで、シーズンの全日程が終了したわけですが!
まだまだ!終わりません!!
21Uワールドカップも、日米野球もあります!
楽しみー!!
まだしばらく野球が観られるとのことで、とても幸せです。