FC2ブログ
いつまでも新人気分の作家・木崎ちあきのブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【お知らせ】上海CCG EXPO サイン会について&Blu-ray・DVD1巻のこと
2018年05月14日 (月) | 編集 |

Twitterでもお知らせいたしましたが、上海で開催されるCCG EXPO2018にてサイン会をさせていただきます!
(公式サイトの告知はこちら※中国語です)

まさかの海外で私もめちゃくちゃびっくりしております(笑)
CCG EXPOは漫画やゲームなどのサブカルチャーの大きなイベントだそうで、毎年いろんな作家さんが招待されているようですが、
大変光栄なことに、今年は私めがお邪魔することとなりました。

大きなイベントなのでいろんな国や地域の方が参加されるかと思いますが(日本からもいらっしゃるかな?)、
たくさんある催しのひとつとして、木崎もしっかり働いてこようと張り切っております。
なんと、サイン会、まさかの午前と午後の二回ありますので!(笑)
そんなにいっぱい来てくれるのかな……とかなり不安になっておりますが、
海外の方と直接触れ合える貴重な機会ですので、とても楽しみにしております。

最近はパスポートを取りにいったり、上海の旅行本をチェックしたりと、若干浮かれ野郎になってます。
調べてみたところ、福岡から上海は飛行機で1時間45分ほどだそうで!ばり近!
東京に行くのとほぼ変わらない距離ですね。さすがアジアの玄関口・福岡。
海外といえば、小さい頃に北京にホームステイしたことしかなく、上海は北京に行く途中に通っただけだったので、
そういう意味でも、今回上海に行けることがとても楽しみです!

もし日本からCCGに遊びに行かれる方がいらっしゃいましたら、
木崎のサイン会についでにお立ち寄りいただけますと嬉しいです!お待ちしております!

____________________________________

それから、もうひとつ。
アニメ「博多豚骨ラーメンズ」Blu-ray&DVD、第1巻が発売中です。
ご購入&ご予約いただいた方、ありがとうございました!
せっかくですので、書かせていただいた1巻特典小説「スカウト」について、少しお話させていただければと思います。

「スカウト」はアニメ4話の直後のお話になります。Blu-ray&DVDの特典ということなので、アニメの補足になるようなもの、原作未読の方でも楽しんでもらえるものにしようと考えました。
ただ、原作の舞台は秋(11月)、アニメは初夏(5~6月)ということで、どうしたものか……と悩みましたが、
やはり「特典」ですので、この際原作の設定は完全無視して、アニメの世界観でのスピンオフ小説として書かせていただきました。(そのため、最初は植木鉢の下に鍵を置いていたなど、不要な設定はカットしております)
2巻、3巻においても同じですが、特典小説はアニメ「博多豚骨ラーメンズ」のスピンオフ小説として、原作シリーズとは別物としてお楽しみいただけましたら幸いです。

タイトルの「スカウト」は、アニメのサブタイトル(実は私が考えました(笑))と同じく野球用語縛りにしようと思っていたのですが、
少女を「探し回る」という意味も兼ねて「スカウト」にしております。最後のスカウトするシーンはおまけで入れてみました(笑)

ExtraGamesでも思いましたが、短編って難しいですね……。かといって長編が簡単というわけでもなく、長編も難しいです。小説を書くのは本当に難しくて、デビュー五年目を迎えるというのに、いつまで経っても上手く書ける気がしません。
振り返るとこれまで13冊の文庫を世に出しておりましたが、少しでも成長していることを願うばかりです。

ツイッターでも以前呟きましたが、現在は新作に取りかかっているところです。どんなものになるのか、自分でも楽しみです。
アニメをきっかけに私めの存在を知ってくださった方も多いかと思いますが、今後長く愛読していただけますよう、心機一転頑張ってまいりたいと思います。今後とも何卒よろしくお願いいたします。


また、Blu-ray&DVDの2巻も5月30日、もうすぐ発売です!
榎田の表紙が目印です。
2巻も特典のスピンオフ小説を書かせていただいております。2巻は誰の話かな~~?(白々しい)
ということで、Blu-ray&DVD第2巻もよろしくお願いいたします!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。